Kuchitama Tech Note

はてな記法がいつまでたっても覚えられないので、はてなダイアリーからマークダウンが使えるこっちに引っ越してきました。

Tech Readers#2に参加しました

このエントリは変態アドベントカレンダーの11/25のエントリです。

12/23に京都で行われたTech Readersというある意味変態の集まる勉強会に参加してきたのでご報告します。

TechReardersとは?

要は、技術書を読んで、その感想をみんなでLTしようという会です。
主に、IT系の技術書がメインになりますが、それ以外でも全然かまいません。
ゆるーく、お酒を飲みながらわいわいと発表しようという、非常にライトな勉強会です。

会場は、京都のcafe la siesta(カフェラシエスタ) さんで、
かなり強力にバックアップしてもらっています。

今回の内容

今回のLTを幾つかピックアップしてみたいと思います。
本当なら全部書きたいのですが、

なんせビール飲んでたんで

覚えてない発表が多数なんです…
ちょいちょいつぶやいてたので紹介された本は全部抑えてるのですが…
すいません…

数学ガール

この日1発目の発表は、前回のLTを聞いて、
「あ、こんないい加減で大丈夫なんだ」と安心して今回発表者になった@HirakenComが
紹介してくれた本は、「数学ガール」です。

名前の割に内容がしっかりしているそうです。
説明がきっちりしているので、いままでいい加減に扱ってた数学がちゃんと分かるらしいですよ。
漫画版もあって、そっちもちゃんと数学しているそうですが、
漫画版だとついつい数式のところを飛ばしてストーリーを追っかけてしまうそうです。

このLTの後は、数学ガール読んだことのある人たちで、誰が一番好みかという話題に!
めっちゃ盛り上がってました。
一番人気はミルカさんでしたが、少数ながら(1名?)テトラちゃん派も

盛り上がるポイントが実に変態的ですね。

情熱プログラマ

面白かったのが、@yg0079 さんの情熱プログラマーのLT

情熱プログラマーの紹介で、気に入ったのが次の言葉
「読むだけで幸せになれる。やる気が出る。中二病の全能感を思い出させてくれる。」
この言葉だけで読みたくなりました。
中二とか変態と紙一重ですね。

今読んでる本の次あたり読んでみようと思います。

そんなこんなで

Tech Readers#2でした
って、2本しか紹介してない…
でも、書くのに飽きたのでとりあえずここまでです

もしこんな変態なエントリでもTech Readersに興味を持っていただけたら、
ぜひ次回ご参加下さい!