Kuchitama Tech Note

はてな記法がいつまでたっても覚えられないので、はてなダイアリーからマークダウンが使えるこっちに引っ越してきました。

Scala + JettyでWebSocket Clientを実装しました

前回、ブログでPlay + ScalaでWebSocketのサーバアプリを作りました。

Scala+PlayでWebSocketプログラミング - Kuchitama Tech Note

で、今回はScala + Jettyで、前回作ったアプリに接続するクライアントアプリを書いてみました。

socket-janken/client at master · Kuchitama/socket-janken · GitHub

動作は、標準入力された内容をじゃんけんサーバに送信して、帰ってきた結果を標準出力に表示するだけです。

探した感じJettyつかってScalaでWebSocket Clientを実装している例が見当たらなかったので、 公式ドキュメントを見ながら実装してみました。

http://www.eclipse.org/jetty/documentation/9.2.6.v20141205/jetty-websocket-client-api.html

Jetty WebSocket Client API

あんまりサンプルもなくって、こんな感じでいいんかな?って、手探りな感じの実装になりました。 もっとスタンダードな実装方法とかあればPRください。

元気があったら、サーバからのメッセージをJsonで返すようにして、じゃんけんの結果をAAで表示とかしたい。