Kuchitama Tech Note

はてな記法がいつまでたっても覚えられないので、はてなダイアリーからマークダウンが使えるこっちに引っ越してきました。

Cherry.rbでRails5やってみた

最近、仕事でRailsを触らずを得ない感じになってきたので、本格的にRailsの勉強をはじめました。

そしたら、ちょうどRailsもくもく会があったので、参加してきました。

cherryrb.doorkeeper.jp

やったこと

このもくもく会では、毎回題材が決まってるっぽいです。

今回の題材は、Rails APIを試すでした。

で、僕もこれやるつもりだったんですが、 Railsは5年以上触ってないって 主催者の一人の tono さんに話したら、 「こっちのチュートリアルがいいよ」と教えてもらえたので、 チャットアプリを作りました。

qiita.com

やってみた雑感

とりあえず2時間もあれば、ある程度動くものができる、しかもリアルタイムに更新されるから気分がいい 課題でした。

ただ、前提として Rails5に組み込まれた ActionCable / WebSocket を体感するためのサンプルなので、これでRailsの知識や力が身につくかというと、 まったくそんなことは無い です。

このサンプルは次にマッチする人には良さそうですが、僕にはマッチしませんでした。

  • Railsをこれまで触っていて、WebSocketについて知りたい人
  • Webアプリ開発初心者で、とりあえず動くものを作ったというモチベーションが欲しい人

このどちらかに当てはまる人にはいいんじゃないでしょうか?

つまったこと

基本的に、記事の通りに書いて動かしていけば、問題なく動きました。

唯一、Google先生に頼ったのは、次の問題。

stackoverflow.com

どうも、uglifier が JSを圧縮するために、 node を使ってるらしい

qiita.com

その時に思わずつぶやいたのがこれ

あとは、動かすぶんには問題なかったけど、とりあえず動かしただけで調べないといけないことがあるのでメモ

Redisの役割

Redisは概要ぐらいは知ってるものの、今回の実装の中でいつの間に使ったのかわかりませんでした。

あまりにもよしなにしてくれるので、役割が見えませんでした。

ActionCableが使ってるのか、 ActiveRecord が使ってるのかだと思うんですが、適当なときにちゃんと調べようと思います。

もくもく会の感想

会場が会社から近いし、ほどよくゆるい雰囲気なので、次回も参加しようと思います。

ある程度、Web開発の知識がある人向けに、Railsの勉強するお題があればだれか教えてくだしあ

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクト Ruby on Rails

パーフェクト Ruby on Rails