Kuchitama Tech Note

はてな記法がいつまでたっても覚えられないので、はてなダイアリーからマークダウンが使えるこっちに引っ越してきました。

そうだEC2でいこう

初回投稿からちょっと日が空いてしまいました.
本当はもうちょっとこまめに更新をするつもりなのですが…

さて,今回のお題はAmazonEC2です.

我らがゲーム開発に向けて着々と準備を進めているのですが,
サークルメンバーがそれぞれ遠隔地にいて,全く顔を合わせることが出来ません.
そのため,バージョン管理システムの導入が必要ということになりました.

じゃぁ,サーバはどうしようという話になるのですが,
なにしろまだ立ち上がってもいないサークルなので,

お金を使いたくない!
DropboxSubversionやGitを動かす方法もあるのですが,なんせ2GBでは心許ない.


と,思っていたら11月1日からAmazonEC2が1年間のフリートライアルを開始しました!

これだ!と思い,早速検討!
LinuxOS メモリ 613MB ストレージ 10GB が1年間無料!http://aws.amazon.com/free/
当面,我々の使用用途には十分そうです.

というわけで,AmazonEC2導入に決定

OSは使い慣れてるUbuntuが使えるそうなのでUbuntu

バージョン管理は,メンバーが仕事で使っているという理由からSubversionを導入

ついでに,以前就活セミナーでお話を伺ったはてなの栗栖さんの影響からRedmineを導入することにしました

つーことで,次回からその導入話をチラホラと書かせていただきます