Kuchitama Tech Note

はてな記法がいつまでたっても覚えられないので、はてなダイアリーからマークダウンが使えるこっちに引っ越してきました。

Ruby関西勉強会で登壇してきました #rubykansai

先日開催された第73回 Ruby関西に参加してきました。

Ruby系の勉強会に登壇するのは初めてだったので、アウェー感を感じつつも、楽しい1日を過ごしました。 まぁ、着ていった服のせいでアウェー感がましてた気もします

発表内容

発表資料はこちら。

Scalaプログラマの私がRubyRuby on Railsを触った時に感じた違和感などを紹介しています。

自分の発表以外は、ゆったりと話を聞いてました。

今回は発表本数が多くて、楽しめました。

RedDotRubyConf

シンガポールで開催された RedDotRubyConf の模様を紹介して頂きました。 RedDotとはシンガポールの愛称だそうです。 世界地図上で見た時にシンガポールが国土が小さくて、点(Dot)の様に見えることと、国旗の色からつけられたそうです。

以下、気になった点のメモ

  • シンガポールはみんな英語と中国語が話せる
  • 発表内容は日本のRubyKaigiに比べてゆるめで、コワイ感ない
  • 料理美味しい
  • 教育水準高い

SciRubyプロジェクトの紹介

Rubyをデータ解析に活用できる様にするSciRubyプロジェクトの紹介。

気の長い話に聞こえましたが、そもそもPythonもRが出てきてから、後追いで現在のデータ解析に強い言語としての地位を築いたそうです。 負けるなRuby!!

Jekyll Starter Project: Frasco

Jekyll を 便利に使うために Frascoというツールを作られたそうです。 めっちゃ便利そう! Jekyllを始めるためにあった方がいいものが、全て最初に用意されているので、さくっとページ制作を開始できそうです。 これは、ぜひ触ってみたいです

登壇中に、発表者の @ixkaito さん作 Worker の GithubStarが300突破してました。おめでとうございます!!:embed]

RubyからC#を扱う

誰得なんだ、とか思いつつ聞いてました(すいません) 内容は、タイトルの通りのことを実現するための、ライブラリを開発されたそうです。

個人的には、内容そのものよりも、マイクロソフトが最近取り組んでいるオープン化が、実際身の回りにまで影響を及ぼしたことが感慨深かったです。 てらだよしおさんの話や、色々なイベントレポートで、マイクロソフトオープンソースに舵を切っていることは知っていましたが、地方の全くMS関係ない勉強会にその取り組みに絡んだ内容が出てきたのは、成果の現れと言えるんじゃないでしょうか

わたしが Rails Girl になるまで

cherry.rb オーガナイザーの との さんの発表。 今年の初め頃に cherry.rbには何度か参加してたんですが、今こんなことになっているとは

gemの話

gemについてのちょっとしたノウハウとか、おすすめgemとかでした

冒頭で、Gem作ったある人がどれくらいいるかアンケートしてました。

公開したことのある人もアンケートしたら良かったんじゃないかな?

2対のMVC (Double MVC)

GUI(React/Flux) と Web(Rails)でそれぞれにMVCを持ち、サービス開発するハンズオン

サービス全体を通してアーキテクチャの設計をする人には、非常に参考になると思います

資料がすごく長いけど、少しずつ進めていけばちゃんと理解できるはず

Ruby 初級者向けレッスン - Array と Hash

Ruby関西お馴染みの初心者向けレッスン なんですけど、たまたま座った席がcherry.rb勢が固まってて、レッスンせずに雑談してました(すいません)

最後に出てきたジョーク回答面白かったです

感想

ホントは懇親会行きたかったんですが、夏風邪のため体調優先で帰りました。 もっとRuby界隈の人とも交流していきたいので、また次回も参加したいと思います。