Kuchitama Tech Note

はてな記法がいつまでたっても覚えられないので、はてなダイアリーからマークダウンが使えるこっちに引っ越してきました。

Windows10 Aniversary Updateでデュアルブートしてるubuntuのパーティションが削除されなかった

事の発端

仕事用のマシンを、デュアルブートでUbuntu16.04 を使っているので、これがマジだと結構困ったことになります。 というわけで、色々調べてみました。

また、一応デュアルブートをあきらめて、Windows上でbashを使うことも検討してみました。

悪くない感じはするんですけど、Javaが動かないのは業務的に困るので、こっちに頼るのはやめました。

最終的に、GRUBが上書きされるだけだ、という情報を信じることにして、アップデートを決めました。 その結果。。。

というわけで、問題なくAniversary Updateが適用できました。

アップデートにビビってる方、えいやっとやっちゃっても大丈夫かもしれません(責任は負いかねます)