Kuchitama Tech Note

はてな記法がいつまでたっても覚えられないので、はてなダイアリーからマークダウンが使えるこっちに引っ越してきました。

EMLauncherのユーザ登録システムを公開しました

EMLaucherにメールアドレスを登録するEMLauncherResiterというシステムを自作しました。 EMLauncherRegister

EMLauncherについてはこちら

EMLauncherは開発元のKLabさんでは、Googleアカウントを利用した認証を使っているためか、メーあるドレスの登録機能がなく、登録するためには直接SQLを叩いて登録する必要があります。

https://github.com/KLab/emlauncher/blob/master/config/emlauncher_config_sample.php#L30-L36

EMLauncherの機能の検証にはこれで充分なんですが、会社などで利用する場合には、毎回SQLを叩いていられないので、メールアドレスの登録機能を開発することにしました。 本来なら、EMLaucherに機能追加してPullRequestを送るべきなんだと思いますが、残念ながら私は、PHPはある程度読めますが、書けないため、別のアプリケーションとしてRubyで実装してしまいました。

基本的にセキュリティは下記のようにAWSのSecurityGroup任せにしてありますが、登録するメールアドレスのドメインを限定させる事もできます。

環境のイメージは、↓の感じです。

あまり需要もないような気がしますが、せっかく作ったので公開します。